まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

梅津神楽②

①じゃ、書ききらなかったので(笑)

本番の様子を改めてお伝えします(^_^)/

 

f:id:hirokam:20150123083158j:plain

当日は9時ごろ、本番が行われる接岨峡会館へ。向かう途中、目的地辺りの山が真っ白で見えない。いやー、吹雪いてるよ・・・。帰ろうかな・・・(嘘)と思ったけど、会館辺りはちらちら雪が舞っているくらいでした。よかった!

 

昨日準備したのの片づけ等あるよーって聞いてましたが、なんか私が行ったときには既に終わってる感じでした(笑)

 

 のんびりしてからの!午後11時半ごろにお弁当を一度食べて、その後神楽式へ。玉ぐしを納めたり、神様をこの場に降ろす式を執り行いました。そして午後1時ごろからまた会食(笑)よくみんな食べられるなーと思いました(笑) お昼からお酒-(^^) 祭りだからいいんだ!ってみんな言ってます。いいんだと思います(笑)お祭りにお酒って普通の事だよね。お酒飲んで盛り上がって、楽しむのが1番の目的! そして、この中に入れてもらえたことに感謝。

 

f:id:hirokam:20150123084112j:plain

 梅津神楽はスタートは4時から。着替えに手間取り、1つ笛を吹くはずの舞を逃しましたが(笑)演目2から一緒に入って笛を吹かせていただきました(^○^) 梅津神楽の笛を作って下さってる方は、町外からかけつけてくれました。他にも、横浜からわざわざ笛で出演してくれる人も、社会人になってこのお祭りのために帰ってくる人も。愛されているお祭りだということを感じました。

 

f:id:hirokam:20150123084146j:plain

 

 始まっていきなり! 三棒の舞で踊った9歳のM君は、いつも私に構ってくれたAさんの息子さん。本番前は風邪であまり練習に出れませんでした。でも、その子は見事!舞を踊り切ったのです。かっこよかった! そして、いつも私をからかってくるAさんが、まさかの感動で涙・・・・!!! もらい泣き者続出w 本当に素敵だなーって思った(^^)心があったかくなりました。

 

f:id:hirokam:20150123083700j:plain

そのあと8時ごろから南さん、みきさん、さよさんが来てくれたり

大村さんと恵比寿大黒様の掛け合いを見たり。

恵比寿様と大黒様のタカが外れてて、もう会場中爆笑が止まらなくて、こんなに会場が一体になる感覚が久しぶりすぎて、変に感動しました。でも、本当にこの瞬間が好きだと思った。2人とも笑いの才能ありすぎ!

 

f:id:hirokam:20150123083838j:plain

 

翁の舞は、翁が後ろから登場して、会場が道をあけて、その間を翁役が通るんだけど、翁の人は2歩進んで1歩後ろに帰るような動作をして、太鼓の人から「後ろ進むな!前まっすぐ来い!」て野次飛ばされてて、それが本当面白かった! そしてアドリブが無駄に長い(笑)面白かったなー。

 

金丸の、やり取りもめちゃくちゃ面白かったし、太刀の舞は超かっこよかったし。

 ほかの演目もすごくおもしろかったです(^○^)

f:id:hirokam:20150123083334j:plain

f:id:hirokam:20150123083959j:plain

 

そんなこんなで、全てが終わったのは夜中1時前。そこから宴会に入り―、帰って寝たのは4時頃でした(笑) 1時半ごろに一回帰る予定で抜けたんだけど、忘れ物をして、取りに帰って、そこからまた宴会に加わって。結局そんな時間でした。梅津の人たち本当面白すぎる!好きだなー。

 

人から聞いたところでは、今年はお客さんの入りが全然少なかったそう。

こんなに面白い神楽なのに!!!! もったいないと思ったー。地元の人に

、もっともっと来てほしい。知ってほしい。一緒に会場の一部になってほしい。

 

切に思ったそんな梅津神楽でした。