まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

終わりは始まり

協力隊生活、3月15日をもって、任期終了しました(;_:)

 

1年って長いのかな、って思っていたけど、全くそんなことはなく、あっという間に駆け抜けてしまった感じです。

 

鹿児島には帰ってきたのですが、私が静岡に行っている間に家が引っ越ししており、

川根本町よりさらに田舎の暮らしをしています(笑)

 

でも、今まではボランティアだったけど、今は生活のために畑を作ったり、働く手段を考えたりしてます。協力隊の1年間が生きていくうえでの考え方の基盤になってるなーって感じる。 

 

1年間、自分の努力のなさとか、自己嫌悪とか、自分のことで悩んだりすることはあっても、誰かから嫌なことを言われた、とか、人に関して嫌な思いをしたことは全くありませんでした。本当に恵まれた生活だったな-って改めて思い直しています。

 

写真みなおしても、なんとなく、鹿児島にいるときよりも笑顔が柔らかいかも(笑)

町に帰りたい、って、鹿児島に帰ってからもそればっか思ってる。

 

でも、やっぱり働くことと協力隊とは違うから。今度は自分の悪いところばかりが露呈して行ってしまいそうで怖い。仕事としては帰れないっていうのが本当の所かも。

 

派遣地に残る決断をした同期のことは、本当に尊敬します。

 

お茶のことをたくさん学ばせてくれたこと、生き方を教えてもらったこと、たくさんの素晴らしい方に巡り合えたこと、本当幸せ。

 

縁が切れないようにしていきたい。私なりに頑張って行きたい。川根本町に恩返しがしたい。いろいろなワードがぐるぐる回っています。

 

でも考えすぎず、1人で突っ走らず、誰かに頼って、同じくらい頼られる人を目指して。落ちこんでも前を向くことを忘れないようにしたい。パワーをいつも持ち続けていたい。

 

大学の先生にも会って、ちゃんと切り替えが大事って言ってもらったので、切り替えて行こうと思います。

 

未来を創っていくのは私たち!!

 

1人じゃない。一緒に頑張って前に進んでいく存在がたくさんいるから。

それを忘れないように感謝して、これから生きていきたいです。

 

川根本町にもまた今年中には遊びに行きます!!

その時はどうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

では、このブログも一区切りにします。

見て下さった方、ありがとうございました!

 

近々、川根本町のことをまとめたホームページを発表する予定です。

 

また、その時はお願いします!