まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土日のこと

土曜日はエコツーリズムのお手伝いと 協力隊のOG達を中心に歓迎会をしてもらったので 行ってきました~(^-^) 日曜日はお茶摘みをしてきました(*^^*) エコツーは、アカヤシオといって 今が見ごろの標高が高いところに咲く花を 見に行く、トレッキングの…

一大事。

今日も農林業センターで 自然薯のネット張りや、草取りなど していました^^ なんと、今日はフランスのテレビ局が来て、 川根茶の茶揉みの様子などを撮影に来ました(^○^) 川根茶が好きという、東京でお茶屋さんをしている フランス人が、テレビ局に川根のこと…

カルチャーショックの件

ここにきて、感じたカルチャーショックを徒然に。 静岡といえば黒いはんぺん!知らなかった私は はんぺんだと思いもしなかったのですが、こちらの方は おでんとかで普通に食べるみたいです。 青のりとかかかってるのね。 そして、こっちに来て、急に皿うどん…

川根観光♪

4月23日のぶろぐ。 今日は朝、5月からお世話になる藤川茶園さんにご挨拶に行きました(^○^) おうちに行ったら、紅茶と、100gあたり、8000円くらいする緑茶をいただきました\(◎o◎)/! ここのお茶は、とてもこだわりを持ったお茶です。普通は、いろんなお茶…

お茶摘みだー!

4月20日の事ですが、いいお茶がたくさんできることを祈って献茶式とイベントが行われました(*^^*) 私は茶娘に変装!SLにも無料で乗れてラッキー☆の 日だったのです。 そして、その献茶式の時に使うお茶があるのですが、 そのお茶を作るために、4月19日、農林…

町役場と農林業センターの紹介

今回は、お世話になっている農林業センターと役場について紹介します(^O^) 私の1日はだいたい役場に行く→朝礼→農林業センター→役場→帰宅。という感じ。 私のいる町役場の企画課は、男性のみ。女性は私1人です(笑) でも、みんな気さくな方々ばかり。変に緊張…

川根本町に着任しました(*^^*)

大井川鉄道にゆられて川根本町にやってきて、もう(まだ?)13日が過ぎました。家にネットがつながっていないことを理由に、だらだらブログを書くのを延ばしてました(笑) ↑ 降り立った下泉駅。 でも、同期の活躍を見たり、発信したいことがたくさんあった…