まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

町役場と農林業センターの紹介

今回は、お世話になっている
林業センターと役場について紹介します(^O^)

 

私の1日はだいたい
役場に行く→朝礼→農林業センター→役場→帰宅。
という感じ。

 

私のいる町役場の企画課は、男性のみ。
女性は私1人です(笑)

 

でも、みんな気さくな方々ばかり。変に緊張することなく、

くだらないことで笑ったり騒いだり(笑)

 

居心地が本当にいいなって。全く初めての地で、

自分の居場所があるって、本当にありがたいです。

f:id:hirokam:20140424181041j:plain

 

役所っていうと高校までは、割と堅いイメージを持っていたのですが、大学に入ってから行政の方とお話しする機会も増え、ここにきて、さらにイメージは変わっちゃいましたね。いや、お仕事の面では普通に尊敬しています。たいていのことはなんでもできる、オールマイティな人達です。担当さんに関してだけでも、洗濯機直してもらったり、自動車学校並みに運転教わったり、地域の顔だなーって思ったり。小さな村や町とかだったら、そうならざる得ないのかな、という感じもしますが、本当にすごいです。

 

さて、11日間の中で、役場の次に行く農林業センターは、市が運営するセンターです。私の主な活動先でもあります。赴任してからは、日がな茶畑やトウモロコシハウスの草取りをしたり、自然薯(山芋)のつるを絡ませるためのネットを張ったりしてます。

f:id:hirokam:20140424180442j:plain

 

f:id:hirokam:20140424180642j:plain

f:id:hirokam:20140424180935j:plain

一緒に働いているおばちゃんたちとの会話は、方言がわからなくて、とまどうこともあるけど、それも会話のきっかけになったり。 私は「丸ちゃん」って呼んでもらっていて、可愛がってもらってるな、とすごく感じます。 だからこそ、
ちゃんと信頼関係を築きたい、今はそういう気持ちで頑張ってます。

 

ここの場長がとってもかっこいいです(笑) 

 

静岡の方言可愛い。語尾に「ずら」とか。「えらい」=「大変」っていうのはよく使いますね。あー、方言マスターしたいなぁぁ。

 

土いじりに関しては、1日中草取りするって、ほんと今までなかったからすっごく新鮮。土って冷たいんだ、とか。トウモロコシの苗に水滴がきらきら光っているのに感動したりとか。

f:id:hirokam:20140424180728j:plain

 

仕事自体は、だいたい朝9時くらいにセンターについて、それから夕方5時まで農作業をするんだけど、小休憩が多くて長い(笑)から、毎日あっという間に感じます。

 

これからは、畑も作らせてもらえる機会があるみたい!!
何を植えようかわくわくしてます。
                                 clb