まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

梅津神楽①

もはや、月1すら更新できてなーい('_')

でも今日は! 1月17日に行われた梅津神楽のレポート☆ しようと思います(^○^)

 

梅津神楽が行われるのは、川根本町の最北端に近い接岨峡という場所です。

泉質の良い、ぬるぬるしたお湯の接岨峡温泉が有名!

 

しかし家から車で45分もかかるー('_') 往復で1時間半かかるー('_')

しかも山道で真っ暗で、対向車もほとんどなくてすごく怖い。。。

練習は連日、夜7時半~9時ごろまで。

 

という中、せっかく梅津神楽への笛での出演を誘っていただいたので、

今年に入ってから何日か練習を一緒にさせていただきました。

 

しかーし。

徳山の時とは違って、梅津神楽の演目は20分~30分のものがほとんど。

おまけに笛は下手くそで、何度教えてもらっても上手く吹けず(・・;)

落ち込んだりもしてました。が、

 

練習が終わって、夜9時くらいからちょっとだけ、宴会をするんですね(^○^)

お菓子を食べたりお酒飲んだり、おしゃべりしたり、バカ話したり。

その時間が楽しくて、そのために行ってもいいなと思ったくらい(^^♪

そこで初めて鹿刺を食べる体験もしました(゜゜)!美味しかった(゜゜)!

 

そして、少ない練習の中で迎えた本番前日。

この日は朝から一日かけて、梅津神楽の舞台づくりや準備。

私も参加させていただき、切り紙をしたり、飾りつけをしたりさせてもらいました^o^

f:id:hirokam:20150122191738j:plain

f:id:hirokam:20150122192405j:plain

f:id:hirokam:20150122192441j:plain

f:id:hirokam:20150122192516j:plain

 

また、お昼ご飯には、猪の煮物、蜂の子メシ、蜂のから揚げをごちそうになりました。正直グロイ。でも、役場のMさんが、「裸で取ってきたんだ(嘘か冗談か不明(笑))!食え!」と勧めてくださったのでいただきました!蜂のから揚げだけ!

f:id:hirokam:20150122191927j:plain

でも、味はスナック菓子みたいで美味しかったです(笑)

イナゴを前食べたとき、エビみたいな味がするなと思ったんですけど、

イナゴよりも格段に美味しかったです(笑) 一生のうちに機会があれば、ぜひ食べることをお勧めします(笑)

 

完成した舞台は超豪華! 明日が楽しみになった^^

 

before

 

f:id:hirokam:20150122192025j:plain

 

after

 

f:id:hirokam:20150122192224j:plain