まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

寄ってらっしゃい見てらっしゃい

ホームページのお知らせで、この川根本町日記も終わろうかな、と思います!(^^)! 今後は以下のホームページのブログにて、近況報告できれば、と思います:) <a href="http://hiroka0113maruno.wix.com/kawane" data-mce-href="http://hiroka0113maruno.wix.com/kawane">まるごと川根本町</a>hiroka0113maruno.wix.com 相変わらず、更新は不定期になると思いますが、 どうぞ、…

終わりは始まり

協力隊生活、3月15日をもって、任期終了しました(;_:) 1年って長いのかな、って思っていたけど、全くそんなことはなく、あっという間に駆け抜けてしまった感じです。 鹿児島には帰ってきたのですが、私が静岡に行っている間に家が引っ越ししており、 川…

梅津神楽②

①じゃ、書ききらなかったので(笑) 本番の様子を改めてお伝えします(^_^)/ 当日は9時ごろ、本番が行われる接岨峡会館へ。向かう途中、目的地辺りの山が真っ白で見えない。いやー、吹雪いてるよ・・・。帰ろうかな・・・(嘘)と思ったけど、会館辺りはちらち…

梅津神楽①

もはや、月1すら更新できてなーい('_') でも今日は! 1月17日に行われた梅津神楽のレポート☆ しようと思います(^○^) 梅津神楽が行われるのは、川根本町の最北端に近い接岨峡という場所です。 泉質の良い、ぬるぬるしたお湯の接岨峡温泉が有名! しかし家か…

インテリア茶箱

インテリア茶箱展示会@茶茗館 ・・・が、11月24日~30日までの期間で開催されてました。 …。更新が遅くなってしまったので終わってしまった! インテリア茶箱とは、新しい茶箱の使い道。 銘茶の3つの指に入る川根茶で有名な川根本町は昔、どうやって お茶を…

小猿郷・幡住

最近決めたこと。自主活動で、できるだけたくさんの川根本町を歩くとか。 行ってみること(^^) ということで、そのきっかけになった第一弾! いつも遊んでもらっている芦沢さんが、洗富小幡という地区の、 小猿郷・幡住に行ってみようと誘ってくださり、行っ…

千頭大祭

4年に1度のお祭りに当たっちゃった!! 旧本川根町の千頭では、今年、4年に1度のお祭りが開かれました。 それが10月18日。 私当たり年に来た!ラッキー! でも普段、千頭での活動はほとんどなく、旧中川根町での活動がほとんど。 どうやったら参加できるかな…

ブロック会議(^○^)

10月16~17日は、緑のふるさと協力隊のブロック研修! ブロック研修では甲信東海・北陸近畿のみんなと合流。 というわけで、川根本町は担当さんと、石川県の白峰まで行ってきました! 2人しか行かないのに、運転の都合で(長距離だから疲れないように) バスで…

徳山神楽と、友人来町。

10月12日は、徳山神楽★″ それに合わせて宮崎県から、さくらちゃんと、みくちゃんが遊びに来てくれました(^O^)/ 神楽の神事が午後からあったんだけど、ちょっと予定を押してしまい、せっかく来てくれた2人を駅で40分くらい待たせましたが…。 さくらちゃんは…

大井川源流部視察☆″(2日目)

2日目の朝は、コテージの近くの滝を見たり、中電の方に案内をしてもらったり。マイナスイオンと、水のきれいさに感動しっぱなし。ウユニ塩湖もびっくり。空がきれいに水に映って見えました(^^) 若干の紅葉 綺麗な水辺 泊まったロッジ!! いつも見ている大井川…

大井川源流部視察☆″(1日目)

こんにちは! 台風が過ぎ去りましたね!(次のがもう来てますが…) 台風の影響をよく心配されますが、川根本町は雨量は多い気がしましたが 風の影響等は大丈夫でした。 今回は10月2日~3日、大井川の源流部の視察に行ってきたので そのレポートを(*^^*)! 川…

若葉のふるさと協力隊⑤

早いもので最終日の5日目。 今日は茶縁喫茶さんを回るのと、茶茗館で美味しいお茶を入れるお勉強。 茶茗館では、同じお茶でも入れ方で全く味が変わるお茶に みんな驚いていたみたいでした。 茶縁喫茶めぐりではまず山香荘さんのところで、 お茶のうんちくを…

若葉のふるさと協力隊④

4日目はフィールドワークからの まとめ作業、報告会準備、報告会&懇親会でございました。 朝は皆さんお疲れ気味で、フィールドワークの時間を短めに変更。 面白いと思った景色をカメラで撮ってきてもらうという名目でしたが 徳山地区をお散歩してきてもらい…

若葉のふるさと協力隊③

3日目のメインは、寺田農園さんのお手伝い。 寺田農園さんではお野菜や卵を主に作っています。 新鮮な野菜や卵は販売もされますが、風工房でほっこりカフェとして お料理で提供されます!! 風工房のパンやお料理は絶品なの!! 風工房自体も古民家風の素敵な…

若葉のふるさと協力隊②

2日目は朝散歩からスタート!! サン君と主人の山ちゃんと一緒にノルディックウォーク! 私はノルディック、手と足が一緒に出て、難しかったです← 朝ごはんをいただいてから、参加者の3人は自然薯畑へ! 自然薯の種であるむかごをキャッチする網を張る作業を…

若葉のふるさと協力隊①

9月17日~21日までの4泊5日、川根本町で若葉のふるさと協力隊を実施しました。 6月くらいからやりたいって言ってて、担当さんともたくさん話し合いや相談をして、いろいろな方に助けられて、無事に3人の参加者を迎え、日程を終了することができました(*^。^*…

to R mansion

to R mansion to R mansion 川根本町に、to R mansionが来た!!! 体の可能性が無限大に広がって もー本当にすごかった!!! 交流時間もたくさん!すごくいい時間でした^o^

中間研修

9月4日~6日は緑のふるさと協力隊の中間研修! 東京のオリンピックセンターで、2泊3日の研修でした(^○^) みんなに会っても久しぶりの感じがしなくて、 事前研修から今までずっと一緒にいたみたいで 川根本町での時間が夢?みたいな時間に感じました。 そんだ…

8月16日

前回七夕の企画をしていた時にちらっと書きましたが、 下長尾地区の108たいのお祭りが8月16日に行われたのでそのことをば。 下長尾は私が現在住んでいる地区です。 108たいとは、盆の送り火なのですが、108の煩悩から 名前の由来が来ているそう。 …

8月15日

1か月遅れですが… 私が参加した、徳山の盆踊りのレポートです! 徳山地区で行われる「徳山の盆踊り」。 この名前を聞いて、ただの盆踊りを想像してはいけません・・・!! 男の子たちによる、鹿の被り物を被って踊る「鹿ん舞」 京都の踊りがこちらに入ってきた…

七夕開催☆

7月28日と8月2日、私の住んでいる下長尾地区の皆さんとの七夕飾り作りを実施しました(●^o^●) 自分で企画するのは初めてだったので、みんな来てくれるか不安でいっぱい。前々から準備したり、お宅訪問して、今度七夕するので来てくださいって言ったり。 …

お祭りラッシュ:-)

今回はお祭りの事に触れてみます。実は川根本町、お祭りがたーくさんあるんです。というのも、川根本町は地区が細かく分かれています。私の住んでいるのは下長尾地区、役場があるのは上長尾地区、よくお世話になっているガソリンスタンドの場所は徳山地区、…

今日から頑張ります~!

最後にブログ書いてからいつぶりになるでしょーか?? ご無沙汰してました(‘;’) おかげ様で忙しい毎日。充実してました。でも、ブログさぼっちゃったのは怠惰だったなーって反省してます。家に帰ったら疲れて寝ちゃう状態の6月・7月でしたが、最近調子が戻っ…

6月も半分。

あっという間に6月になり、半分過ぎちゃいました・・・!! でも毎日が濃いから、半月でも2か月立ったくらいの気分です。 ざーっと振り返り! 徳山地区・土屋農園のお茶の棒拾い。ピンセットでお茶にあるゴミを拾う。 神東さん、芦沢さんと遊ぶ(鹿の角拾い) …

たくさんの出会い♪

ちょっと遅くなりましたが、日曜日はSUNSUNマーケットと言う催し物が、道の駅、茶茗館でありました(^O^) 茶茗館は、道の駅と言っても、お茶の博物館みたいになってたり、美味しいお茶の入れ方体験ができる、とても雰囲気のある素敵な施設です:) お茶時期が終…

蚕祭り(●^o^●)(※虫苦手な方注意!)

山梨から、シルクさんに分けてもらって、2ヵ月間ずーっと一緒にいてくれた蚕5頭。名前付けようかと思ったけど、見分けつかなかったから、ずっと名前なしだったけど…。先日、とうとう5頭全員繭を作り、泣く泣く冷凍庫に入れて、お別れしました。ここで、2…

感謝感謝の毎日(*^^*)

さて、お茶お茶であっという間に過ぎていった5月ですが、お茶の合間に、ちょこちょこ活動していました。川根本町唯一のNPOがやっている「三ツ星村」で、早朝のお弁当作りのお手伝いをしてみたり、そのNPOの方に誘っていただいて、ヨガに行ってみたり。お菓…

お茶時期を終えて

5月7日から、23日まで、私のお世話になった茶工場は、私の家から15分かからないくらいの場所にあります。工場は、藤田さんと木村さんと言うお2人が共同経営しています。共同経営として、2人で作っているお茶畑もあるけど、他の家のお茶もこの工場で…

近況♪ 主にお茶。

毎日お茶にまみれる生活を送っております。 品評会のために、様々なお茶園さんで 40人くらいのおばちゃんおじちゃんと一緒に お茶を摘んだのが前半。 軽トラの縦列駐車ぶりにびっくりしました笑 今は、藤川製茶共同組合のほうで、1日中 機械で刈ってきたお茶…

先輩風に乗って

昨日、一昨日とお休みで 何すっけかなー・・・と思っていたら OGの神東さんが、ドライブに誘ってくださいました(*^^*) あいにくの雨でしたが、1日かけて、 自分の知り合いや、今までの協力隊のお世話になってきた方々、 私が今後、足がかりになっていけそう…