まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

七夕開催☆

 

7月28日と8月2日、私の住んでいる下長尾地区の皆さんとの七夕飾り作りを実施しました(●^o^●) 自分で企画するのは初めてだったので、みんな来てくれるか不安でいっぱい。前々から準備したり、お宅訪問して、今度七夕するので来てくださいって言ったり。

 

来ていただけるまではどきどきしていたけれど、2日間とも、10人くらいの方に集まっていただき、一緒に七夕を作ることができました(^^)

 

f:id:hirokam:20140813085613j:plain

絵が得意な人、字が得意な人、折り紙が得意な人、それぞれの個性がある飾りがたくさんできましたJ 

 

f:id:hirokam:20140813085706j:plain

今回は役場の担当さんはじめ、竹を切っていただいたり、人を集めるのに助言下さったり、七夕をお店等飾っていただいたり。たくさんの方に助けられて実行することができました(^O^) 

 

1人暮らしの方って七夕作らないんじゃない? みんなで作った方が七夕も楽しいかも!

そう思って提案した企画でしたが、みなさん楽しかったって言ってくださって嬉しかったです^^

 

これからも面白い企画、していけたらいいなぁ。と思った七夕でした(*^。^*)

 

雨が心配ですが、この七夕飾りを使って、8月16日に108たいというお祭りが行われます。これは私の住んでいる下長尾地区の方がやっているお祭り。後日レポートします(^_^)/

f:id:hirokam:20140813085757j:plain

f:id:hirokam:20140813085844j:plain