まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千頭大祭

4年に1度のお祭りに当たっちゃった!! 旧本川根町の千頭では、今年、4年に1度のお祭りが開かれました。 それが10月18日。 私当たり年に来た!ラッキー! でも普段、千頭での活動はほとんどなく、旧中川根町での活動がほとんど。 どうやったら参加できるかな…

ブロック会議(^○^)

10月16~17日は、緑のふるさと協力隊のブロック研修! ブロック研修では甲信東海・北陸近畿のみんなと合流。 というわけで、川根本町は担当さんと、石川県の白峰まで行ってきました! 2人しか行かないのに、運転の都合で(長距離だから疲れないように) バスで…

徳山神楽と、友人来町。

10月12日は、徳山神楽★″ それに合わせて宮崎県から、さくらちゃんと、みくちゃんが遊びに来てくれました(^O^)/ 神楽の神事が午後からあったんだけど、ちょっと予定を押してしまい、せっかく来てくれた2人を駅で40分くらい待たせましたが…。 さくらちゃんは…

大井川源流部視察☆″(2日目)

2日目の朝は、コテージの近くの滝を見たり、中電の方に案内をしてもらったり。マイナスイオンと、水のきれいさに感動しっぱなし。ウユニ塩湖もびっくり。空がきれいに水に映って見えました(^^) 若干の紅葉 綺麗な水辺 泊まったロッジ!! いつも見ている大井川…

大井川源流部視察☆″(1日目)

こんにちは! 台風が過ぎ去りましたね!(次のがもう来てますが…) 台風の影響をよく心配されますが、川根本町は雨量は多い気がしましたが 風の影響等は大丈夫でした。 今回は10月2日~3日、大井川の源流部の視察に行ってきたので そのレポートを(*^^*)! 川…

若葉のふるさと協力隊⑤

早いもので最終日の5日目。 今日は茶縁喫茶さんを回るのと、茶茗館で美味しいお茶を入れるお勉強。 茶茗館では、同じお茶でも入れ方で全く味が変わるお茶に みんな驚いていたみたいでした。 茶縁喫茶めぐりではまず山香荘さんのところで、 お茶のうんちくを…

若葉のふるさと協力隊④

4日目はフィールドワークからの まとめ作業、報告会準備、報告会&懇親会でございました。 朝は皆さんお疲れ気味で、フィールドワークの時間を短めに変更。 面白いと思った景色をカメラで撮ってきてもらうという名目でしたが 徳山地区をお散歩してきてもらい…

若葉のふるさと協力隊③

3日目のメインは、寺田農園さんのお手伝い。 寺田農園さんではお野菜や卵を主に作っています。 新鮮な野菜や卵は販売もされますが、風工房でほっこりカフェとして お料理で提供されます!! 風工房のパンやお料理は絶品なの!! 風工房自体も古民家風の素敵な…

若葉のふるさと協力隊②

2日目は朝散歩からスタート!! サン君と主人の山ちゃんと一緒にノルディックウォーク! 私はノルディック、手と足が一緒に出て、難しかったです← 朝ごはんをいただいてから、参加者の3人は自然薯畑へ! 自然薯の種であるむかごをキャッチする網を張る作業を…

若葉のふるさと協力隊①

9月17日~21日までの4泊5日、川根本町で若葉のふるさと協力隊を実施しました。 6月くらいからやりたいって言ってて、担当さんともたくさん話し合いや相談をして、いろいろな方に助けられて、無事に3人の参加者を迎え、日程を終了することができました(*^。^*…