まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

大井川源流部視察☆″(1日目)

こんにちは! 台風が過ぎ去りましたね!(次のがもう来てますが…)

台風の影響をよく心配されますが、川根本町は雨量は多い気がしましたが

風の影響等は大丈夫でした。

 

今回は10月2日~3日、大井川の源流部の視察に行ってきたので

そのレポートを(*^^*)! 

 

川根本町を流れている大井川。普段は河川の広さに対して水がとても少ないです。この前の台風で、ダムから放水され、水が川いっぱいになっているのを初めて見ました!!

普段

f:id:hirokam:20141007182446j:plain

台風後

f:id:hirokam:20141007182801j:plain

 

この大井川の源流部はどのようになっているのか、ダム等視察しながら、川根本町をさかのぼって大井川を知ろう!というツアーでした☆

 まずは隣の川根町のチャリム集合! 

f:id:hirokam:20141020184932j:plain

 そこからバスでだんだん源流へ上がっていきます。

f:id:hirokam:20141020185047j:plain

f:id:hirokam:20141020185145j:plain

 

f:id:hirokam:20141020185239j:plain

f:id:hirokam:20141020185329j:plain

ハイライト終了(笑)

源流部に近づくにつれ、道が、がったんがったんの山道に入っていき、ダムも含め

水がすっごく綺麗だったのが印象的。

 

宿泊先の2軒小屋は、お風呂もない山小屋かと思いきや、超綺麗なコテージでした!感動! 料理もすごくおいしかった!!! 山ブドウのお酒は絶品でした(*^^*)

f:id:hirokam:20141020185716j:plain