まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの出会い♪

ちょっと遅くなりましたが、日曜日はSUNSUNマーケットと言う催し物が、道の駅、茶茗館でありました(^O^) 茶茗館は、道の駅と言っても、お茶の博物館みたいになってたり、美味しいお茶の入れ方体験ができる、とても雰囲気のある素敵な施設です:) お茶時期が終…

蚕祭り(●^o^●)(※虫苦手な方注意!)

山梨から、シルクさんに分けてもらって、2ヵ月間ずーっと一緒にいてくれた蚕5頭。名前付けようかと思ったけど、見分けつかなかったから、ずっと名前なしだったけど…。先日、とうとう5頭全員繭を作り、泣く泣く冷凍庫に入れて、お別れしました。ここで、2…

感謝感謝の毎日(*^^*)

さて、お茶お茶であっという間に過ぎていった5月ですが、お茶の合間に、ちょこちょこ活動していました。川根本町唯一のNPOがやっている「三ツ星村」で、早朝のお弁当作りのお手伝いをしてみたり、そのNPOの方に誘っていただいて、ヨガに行ってみたり。お菓…

お茶時期を終えて

5月7日から、23日まで、私のお世話になった茶工場は、私の家から15分かからないくらいの場所にあります。工場は、藤田さんと木村さんと言うお2人が共同経営しています。共同経営として、2人で作っているお茶畑もあるけど、他の家のお茶もこの工場で…

近況♪ 主にお茶。

毎日お茶にまみれる生活を送っております。 品評会のために、様々なお茶園さんで 40人くらいのおばちゃんおじちゃんと一緒に お茶を摘んだのが前半。 軽トラの縦列駐車ぶりにびっくりしました笑 今は、藤川製茶共同組合のほうで、1日中 機械で刈ってきたお茶…

先輩風に乗って

昨日、一昨日とお休みで 何すっけかなー・・・と思っていたら OGの神東さんが、ドライブに誘ってくださいました(*^^*) あいにくの雨でしたが、1日かけて、 自分の知り合いや、今までの協力隊のお世話になってきた方々、 私が今後、足がかりになっていけそう…