まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

感謝感謝の毎日(*^^*)

 

さて、お茶お茶であっという間に過ぎていった5月ですが、お茶の合間に、ちょこちょこ活動していました。川根本町唯一のNPOがやっている「三ツ星村」で、早朝のお弁当作りのお手伝いをしてみたり、そのNPOの方に誘っていただいて、ヨガに行ってみたり。お菓子を作って、ご無沙汰になってる農林業センターや、お世話になっている方たちに持って行ったり、温泉めぐりもしました(^^) 釜炒り茶の見学では、お花みたいな匂いがするお茶ができて、このお茶、自分の飲み物歴で1位に入るくらい好きだった!

 

工場で出るお茶のゴミで染物をしたこともあり、その記事を書いたんだけど、この前間違えて消しちゃった(笑) こんな感じに染まりました。

 

f:id:hirokam:20140528163617j:plain

家庭菜園ではトマトの実がいっぱいできて、ピーマンとナスも花が咲いてます! 虫がいるのが難点だね!

 

お茶時期はどうしても忙しくて、自分では気づかないうちにストレスが溜まっていることもありました。担当さんもすごく心配してくれて申し訳なくなったり。地元の人も、私がご飯食べてるか心配してくれたり、メールや電話をくれたり。同期の隊員や、緑化センター、鹿児島の友達や家族とも電話して、気持ちが楽になることもしばしば。いつも本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。高知県の同期からは、ふるさと便も届きました(^O^) 天日干しのお茶、干しイモ、ニューサマーオレンジ!(別名 日向夏・小夏) 毎日こんな一つ一つが幸せでしょうがない。山の景色にもたくさんパワーもらってる。だから頑張ろうって思える。1つ1つ、毎日自分にできることをやって、返していきたいな:)