まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

近況♪ 主にお茶。

毎日お茶にまみれる生活を送っております。

 

品評会のために、様々なお茶園さんで

40人くらいのおばちゃんおじちゃんと一緒に

お茶を摘んだのが前半。

f:id:hirokam:20140510094211j:plain

 

軽トラの縦列駐車ぶりにびっくりしました笑

f:id:hirokam:20140510094415j:plain

 

今は、藤川製茶共同組合のほうで、1日中

機械で刈ってきたお茶を受付したり、機械の

お掃除をしたりしています。

 

帰る頃には、茶ぼこりでまゆも緑だし

手は茶渋と茶の葉で黒色&緑だし、本当にお茶に

まみれています(笑)

 

機械に入れる前は綺麗な緑色だったお茶の葉。

f:id:hirokam:20140510095305j:plain

でも、最後の工程で、いつも見るようなつんつんした

葉っぱに変わって、きらきら輝いてくる瞬間があって

その瞬間が大好きで、疲れもとんでしまうほどです。

 

写真はなかなかうまくとれず。いや、でも肉眼で見ないと

感動は伝わらないと思います・・・。工場見学に行ってみて

ください!!

 

そして昨日は帰ってきたら、あしながおじさんが!!

ダンボールでポストを作ったことを以前お話ししましたが、

今日帰ったら、木の手作りポストがかかってたの!

メッセージもついてないし、誰からか分からないけど、

 

ダンボールのポストをみて不憫に思ったのか(笑)

本当に優しい人がいるなぁって、感激してしまいました。

ありがたいです。

 

また、家庭菜園を始めたのですが

ミニトマトが! 小さな実をつけたの!! 

f:id:hirokam:20140510094617j:plain

ほんとに嬉しい(^-^)

早く大きくなーれ!!

 

育ててる野菜は、左から、右トマト、米ナス、普通のナス、ピーマン!

f:id:hirokam:20140510094547j:plain

 

蚕も順調に育っています!一人暮らしの私は、蚕が友達で

帰ってから30分くらいぼーっと眺めています。

 

体がだんだん透けてきました! 繭はいつ作るのかなぁ・・・。

品評会の時に、桑を持ってきてくれたおばちゃんがいて、

餌も桑にチェンジしました☆

f:id:hirokam:20140510094858j:plain

 

きゅうばんの足が可愛い^^ 触ると全力で嫌がるのも可愛い^^

 

それでは今日も1日頑張りましょう(●^o^●)