まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

たくさんの出会い♪

ちょっと遅くなりましたが、日曜日はSUNSUNマーケットと言う催し物が、道の駅、茶茗館でありました(^O^) 茶茗館は、道の駅と言っても、お茶の博物館みたいになってたり、美味しいお茶の入れ方体験ができる、とても雰囲気のある素敵な施設です:) お茶時期が終わって、私もここで活動させてもらえることになってるので、美味しいお茶の淹れ方覚えてきます(^^)★

 

さて、SUNSUNマーケットは、始まってまだ3年目くらいの催し物。出店もそんなに多くはない感じはしましたが、一つ一つのお店が、個性的で面白かった! 魚と鳥を飼っている農園の方、おなじみあけぼのさん、アルミ缶のコンロ体験、手作りお菓子、手作りの服、コロッケ、野菜、整体などのお店がありました。

f:id:hirokam:20140528165301j:plain

f:id:hirokam:20140528165345j:plain

 

これは2代前のOGさよさんのお店♪ お勤め先の風工房というお店で作られた、こだわりのパンが並んでいました(^^)

f:id:hirokam:20140528165147j:plain

 

私は紅茶のかき氷のお手伝いをしたり、テントを張ったり後片付けしたりする方へ。ちゃっかりいろんな食べ物もいただいて、お手伝いに来たんだか何だか!(笑) でも、いろんな人に出会えたので、これから活動が広がっていけばいいな。

 

SUNSUNマーケットが終わった後は、風工房へのお誘いをいただきました。お店に行くまでの道が怖いので、1代目OGのありみさんを誘って、一緒に行くことに(^^)

 

私は、北に行く道が本当に苦手。片道の道路で、本当にライト付けてミラー見ないと先が見えないような道なので、なかなか運転したくないのが本当。運転中、ずっと怖いって言ってた(笑)

 

なんとかたどりついた風工房!池にはカエルの卵があったので思わずパシャリ。木の上に卵を作る、珍しいカエルです。

f:id:hirokam:20140528165524j:plain

 

お店の雰囲気も、古民家風なのに、異国な感じがして、とても素敵(^^) 写真撮ってなかったので、今度ゆっくり紹介させていただきます! ここでは、前々からいろんな人の話題に出てた、夢屋さんにばったり。この前失敗した染物のやり方、蚕の話をたくさんすることができました(^O^) あとは、地域おこし。今日風工房にいたメンバーは、外からの人が、ほとんどだったんだよね。だから、外からの目線で、どう川根本町、特に山の魅力を伝えていくかを語ったり。 

 

私は正直、山は苦手。移ろう景色を見るのは大好きだけど、山の中に入るのは体力使うし、動物に対してちょっと恐怖心あるし、自分が全く無力になる感じがすごく苦手で。でも、山が好きにならないと、川根本町の魅力は全然見えてこないはず! 山を好きになりたいと思った日でもありました。

 

そして、ありみさんが、夢屋さんに手帳を忘れたと言うので車で乗せていくことに。・・・乗せていくことに!? 待って待って。私ここまで来れただけで奇跡なのに!!!夢屋さんは、そこから更に、山の上に登っていきます。

そんな山奥の場所まで運転・・・!?

 

渋りましたが、ありみさんの誘導を信じて出発!!

 

結果、道が怖くて怖くて。人も乗ってるし、事故しちゃいかんし、気が張ったし、でもずーっとしゃべり続けないと怖いし。本当に怖かったけど、なんとかたどり着くことができました! 一人では行けなさそう(;_;)

 

でも、運転はやらないと上手くならないし。その面ではありみさんに感謝! 夢屋さんは素敵な場所でしたが、またもや写真を撮ってなかったので、近くの風景だけで。

f:id:hirokam:20140528165803j:plain

f:id:hirokam:20140528165845j:plain

 素敵なおうちと、愉快な動物達と暮らしている夢屋さん。またの機会に紹介できたら!

 

 山は怖かったけど、たくさんリフレッシュできた、素敵な1日でした。