まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

6月も半分。

あっという間に6月になり、半分過ぎちゃいました・・・!!

でも毎日が濃いから、半月でも2か月立ったくらいの気分です。

ざーっと振り返り!

 

徳山地区・土屋農園のお茶の棒拾い。ピンセットでお茶にあるゴミを拾う。

 

f:id:hirokam:20140617190003j:plain

 

神東さん、芦沢さんと遊ぶ(鹿の角拾い)

 開始10分くらいで、1つ角を見つける(笑) 

 

f:id:hirokam:20140617192954j:plain

茶茗館手伝い

 美味しいお茶の入れ方を学んだり、お客様が飲んだお茶の葉で作った、消臭袋を作ったりしています。自信を持っておススメできるお茶です。

f:id:hirokam:20140617193132j:plain

f:id:hirokam:20140617193216j:plain

 

エコツーのお手伝い 

 こちらを参照 →バードコーラス(http://eco2kawane.eshizuoka.jp/e1311245.html)&

コケ玉作り(http://eco2kawane.eshizuoka.jp/e1314601.html

f:id:hirokam:20140617193310j:plain

 

林業センター作業

 最近は主に、1日中草取り:) 1日あっという間です!

 

緑化センターの現地訪問

 橋本さんが訪問! 担当さんと2人で、お昼は、“あけぼの” の、冷やしラーメン食べたいって意見が一致したので、問答無用であけぼのでご飯(笑) あっという間の1日でした。

 

闘茶会

夜に、徳山地区の愉快なおじさんたちに混ざって。1回で5種のお茶を飲み、飲むごとにどれがどのお茶かを当てていくのですが…。私は全然当たらない! 味覚障害とか、本当に知覧から来たのかとかぼろくそ言われて悔しかった!w でも楽しい夜でした♪

 

 

 

3つ星キャンプ場

 やまめのつかみ取りして、それをさばいて焼いたり、かき氷食べたり、バーベキューしたり、蛍を見に行ったり。お茶時期でご無沙汰だった人たちと話せてよかった~(*^^*)

 同じ日に、田植えのお手伝いをちょこっとして、エコツーの人たちと、今後の川根本町について話し合ったり、ともしびというお店で素敵な出会いがあったり。よい1日でした。

 

お世話になってるお宅でご飯

 シルバー人材センターの局長に、毎回おうちに呼んでもらって、ご飯を食べさせてもらってます! ありがたや! ピーナッツの煮物、揚げ大豆など、川根本町独特のご飯も出してくれて、いつも感動しながら食べてます! やっぱりこういうの面白いな~、いいな~、ありがたいな~。 

f:id:hirokam:20140617202653j:plain

 

下長尾地区(自分が住んでいる地区)のお宅訪問

 越してきて2か月だから、ちょっと遅めのあいさつ回りをしてます。川根本町の歴史を聞いたり、いつも出会ってる人に改めてあいさつしたり、新しい出会いがあったり。明日もお宅訪問するので楽しみ!

 

・・・という感じでしょうか。詳しく書きたいけど、長くなりすぎるから割愛(笑)

 

それはそうと、6月12日、ちょうど橋本さんが現地訪問に来た時に、南アルプスが、ユネスコエコパークに認定されました!! それに従って、川根本町もなんと全域がエコパークに認定。これって、すごいことですよね。 私の協力隊車にも、南アルプスエコパーク登録を目指します!ってシールがでかでか貼ってあったので、気運を知らなかったわけではないんですが、、、 それにしても、もうちょっと盛り上がったらいいのにぁ。この波に乗って、何か私にもできることはないかな。自分が無知すぎて…。 もうちょっと考えよ。自分の立ち位置、難しいな。

 

そんなこの頃です。