まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

ブロック会議(^○^)

 

10月16~17日は、緑のふるさと協力隊のブロック研修!

ブロック研修では甲信東海・北陸近畿のみんなと合流。

というわけで、川根本町は担当さんと、石川県の白峰まで行ってきました!

 

2人しか行かないのに、運転の都合で(長距離だから疲れないように)

バスで行きました(笑)そして、朝7時に出たはずなのに、集合時間の

13時50分を軽く超え15時ごろ着。だいたい1時間半の遅刻…。 

 

焦った!ご迷惑おかけしました(';')

申し訳なかった('_')!

 

到着時にはみんな、わらで鍋つかみを作ってましたが、私は間に合わず残念。

それにしても白峰の資料館は、すっごく広くて、展示物もたくさんで感動!

もっとゆっくり見たかった~~・・・。

石川県立白山ろく民俗資料館

 

そのあと雪だるまカフェに移動してからの町歩き。

白峰は重要伝統的建造物群保存地区に登録されている町並みがあり、

歩くにすごく楽しい。

f:id:hirokam:20141022200620j:plain

こんなところに住んでいるなんて、ちょっと羨ましくなりました!!

温泉も絹肌の湯と謳っているだけあって、気持ちよかった(*^^*)

 

交流会もすごく盛り上がりました!!こんな陽気なお酒の場なら、

いつだって混ざりたい!!お酒の場でも、その土地の雰囲気って分かるものなんだね。 みんなの所の特産品も食べれたし、私もわさび大福を紹介できたし、踊ったり、他の担当さんや、協力隊のみんな、それに自分のとこの担当さん、白峰の方、たくさん人と話ができて、本当によか晩でした★ 白峰の方、可愛い方多すぎ!!

 

f:id:hirokam:20141022200746j:plain

(phot by がっくん)

次の日はフォーラムで話し合い。 地域の宝ってなんだろう?それを守るため

何ができて、何が課題だろう? を話し合いました。 行政の意見、実際に

住んでいる人の意見、協力隊の意見、時間は少なかったけど、いろいろな話が聞けてよかったなーと思います!

 

f:id:hirokam:20141022201108j:plain

お昼は雪だるまカフェでおろしうどん!大根おろしにお揚げが入ってるの!

すごく美味しかったです(^○^)

 

f:id:hirokam:20141022200840j:plain

ここでブロック会議は終了。

もりみ、準備大変だったと思う! 本当に素敵な時間を過ごせて感謝!

ありがとうでした!! ブロックで一緒だったみんな! やっぱみんなのこと好き!すごい楽しかった! ありがとうございました! あんまり写真撮ってなかったけど、綺麗な白峰のお山の景色も素敵だった―♡

f:id:hirokam:20141022200937j:plain

 

さて帰ろう、となるはずが、せっかく石川まで来たんだから、担当さんと

ちょいちょい寄り道しよーってことになり、金沢の東茶屋街を歩いたり、

私が行きたいって言って白川郷に寄ってもらったり(^^) 

 

f:id:hirokam:20141022201220j:plain

 

f:id:hirokam:20141022201456j:plain

 

f:id:hirokam:20141022201254j:plain

弾丸すぎたけど、めっちゃ楽しかった(^○^) 

 

帰りは夜の23時。研修時間と移動時間がほぼ同じ・・・(笑)

せっかくだから、研修でもう一泊くらいしたかったー。

担当さん、本当に長時間、長距離運転ありがとうございました(゜_゜>)

 

全部含めてすごくいい研修になりました! ただの旅行にしちゃわないように、しっかりブロックで得たもの、次に生かしていけるため、振り返って形にしていこうと思います。 残り気づいたら5か月なんだよね。早すぎる。 どんなふうに過ごしたいだろう。そのためにはどうしたらいいだろう。しっかり10月までに考えて、11月からは少しずつ、動いていけたらいいなぁ。