まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

千頭大祭

4年に1度のお祭りに当たっちゃった!!

 旧本川根町千頭では、今年、4年に1度のお祭りが開かれました。

それが10月18日。 私当たり年に来た!ラッキー!

 

でも普段、千頭での活動はほとんどなく、旧中川根町での活動がほとんど。

どうやったら参加できるかな・・・と思っていたところへ、インテリア茶箱

でお世話になった風香園さんが「寺馬地区として参加したらいいよ」と言ってくださり、当日は飛び入りで寺馬地区としてお祭りに参加しました!!

 

このお祭りの印象は、正直、大学祭みたい・・・

仮装して、千頭の地区ごとに夜な夜な作られたおみこしをかついで、要所要所でそれぞれ練習してきた踊りを踊りながら地区を周るというお祭りでした! 会場はめちゃめちゃカオス(笑) 大学生並に盛り上がっている町の人たちを見て、すっごく若い、元気、まだまだ盛り上がりは止まらない町だなーって感じました。

 

f:id:hirokam:20141023092254j:plain

寺馬はこんな立派なおみこし! 後ろから煙も出るし、子供も乗れるよ!

 

f:id:hirokam:20141023092344j:plain

また、踊りはピンクレディーのUFOとちゃっきり節を踊りました(^O^)/

f:id:hirokam:20141023092505j:plain

f:id:hirokam:20141023092429j:plain

まさか高校の時に覚えたUFOがここで役に立つ日が来るとは・・・

人生分かりませんね(笑)

 

町歩き。(道行。)遠くからルパン(笑)

f:id:hirokam:20141023092936j:plain

 

他の地区は・・・

ムーミン

f:id:hirokam:20141023092705j:plain

恋するフォーチューンクッキー

f:id:hirokam:20141023092753j:plain

妖怪ウォッチ

f:id:hirokam:20141023093033j:plain

f:id:hirokam:20141023092830j:plain

めっちゃ盛り上がりました!!

 

一回りして駅で踊りを終えた後、私はいったん地名の田んぼの草運びお手伝いへ。

他にも中電さんのおみこしとか、赤石太鼓とかあったんだけど、写真なくてごめんなさい!

 

 

夜もお祭り続くって知ってたけど、一度峠を越えて自分ちまで帰ってきちゃったら、もう今日はいいかな~って思っちゃって、家で引きこもってたのね。そしたら広報の大村さんが電話をくれて、またまた夜の部も行くことに!!!

 

着いたときはもう終わりかけだったけど、祭りの醍醐味はここから。

残り40発くらいになった大輪の間近で見れる花火、手筒花火を見ることができました。 正直、こんな近い距離で花火を見るのは初めて。いちいち、きゃーきゃー言ってた(笑) 前の日に金沢で買った金箔に洗脳されすぎていたせいか、あがった後に花火の火が落ちてくるのが金箔が降ってくるように見えた(笑)でも、夜の真っ暗な中で、ぱぁっと金色のくずが広がって、しかもあんな間近で、もう超絶綺麗で言葉にできないくらい。

 

その後に見た手筒花火もすごかった。初めて見たけど、人って改めてすごいことするなーって思ったし、手筒花火を持って花火をあげている人がかっこよくて仕方なかった。これぞお祭り!って感じ!! 風香園さんのご厚意で、あげた後の手筒花火ももらうことができました。大事にしよっと!

 

大村さんがあそこで電話くれなかったら、私はこんな景色見れなかった!本当に感謝! 衣装まで貸してくれて、寺馬地区として参加させてくれて、お祭り中もよくしてくれた風香園さんに、言い切れないくらいの感謝!!!

 

本当に素晴らしいお祭りでした。ありがとうございました!!

 

今回改めて、旧本川根町のことを何も知らないと思った私。

これからの活動の中でも、本川根町を歩いたり等、活動として取り入れられることは取り入れていこうと強く思いました。 9月の研修からずっと考えていたこととして、この1年は地域を知る1年間にしようと決めました。 どうやったらそれが自分らしくできるか、考えていこうと思います!