まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

若葉のふるさと協力隊④

4日目はフィールドワークからの

まとめ作業、報告会準備、報告会&懇親会でございました。

 

朝は皆さんお疲れ気味で、フィールドワークの時間を短めに変更。

面白いと思った景色をカメラで撮ってきてもらうという名目でしたが

徳山地区をお散歩してきてもらいました(^○^)

 

神社やトーマスポイントなどをささっと説明して、

みんながフィールドワークに行っている間、

私は買い出しなどに出かけました。

 

が、皆さんお昼に帰ってきた感想が

「トーマスにひかれそうになった!!!」・・・・(笑)

 

お昼の後は、いよいよ報告会の準備です!!

 

大泉院のスペースを貸していただき、まとめ作業!!!!

 

f:id:hirokam:20141001201525j:plain

かなりの力作です!!!!

 

途中山ちゃんが、川根茶魂のTシャツを持ってきてくれる

プライズも!!! 嬉しかった!

 

ある程度終わらせてから、今日の発表の場所である風工房

に移動し、報告会に来てくれる人に向けてのカレー作りをみんなで一緒に。

 

私がお肉を買い忘れ、担当さんに走ってきてもらいました←

 

カレールウを混ぜたらおいしい味になると聞いて、バー〇ントカレーの甘口と、もう一つ別のメーカーの中辛を買ってきたのですが… 作る前から不評('_') 甘くなりすぎるということで、お店のカレー粉を少し混ぜさせてもらいました(゜゜)

 

予定より少し遅れてしまいましたが、報告会開始!!

私が司会するって全く頭になくて、司会はぐだぐだ!!あっちゃんの茶々が

ものすごーく助かりました('_')

 

 

参加者の3人の発表は、すごくよかった!! 

報告会の時も言ったけど、すべてのプログラム、一生懸命頑張ってくれた、

いろいろと意見を言ってくれた、私も頑張ろうって思わせてくれた。

素敵な参加者のみなさんでした^^

 

f:id:hirokam:20141001201828j:plain

懇親会も、素敵な雰囲気でした☆″ 大きなテーブルで、みんなでごはん。

幸せだなーって思って胸がいっぱい。

 

f:id:hirokam:20141001201923j:plain

ぶれぶれの写真ですが(笑)

 

帰るころには満点の星空を見ることができ、みんなで見とれてました。

実は川根本町、日本で2番目に美しい星空に選ばれたこともあるの!!!

星が見れて本当によかったーーー!!

 

さらにさらに、帰り道ではバンビ(5頭くらい)に遭遇!!!

 

もー、パーフェクト!!

 

素敵な1日でした。

 

f:id:hirokam:20141001202739j:plain