まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

若葉のふるさと協力隊②

2日目は朝散歩からスタート!!

サン君と主人の山ちゃんと一緒にノルディックウォーク

私はノルディック、手と足が一緒に出て、難しかったです←

 

朝ごはんをいただいてから、参加者の3人は自然薯畑へ!

自然薯の種であるむかごをキャッチする網を張る作業を

してもらいました。

 

f:id:hirokam:20141001200347j:plain

f:id:hirokam:20141001200512j:plain

私はお母さんと昼食準備・・・のはずだったけど、結構時間があり

サン君と戯れたり、お庭の畑の草取りをしたりしていました。

 

作業の方は早く終わっちゃって、3人は山ちゃんに連れられて

白羽山に行ってきたそうです。私も行けばよかったぁ~~。

 

お昼、特製親子丼をいただいてから、高田農園さんの所へ。

 

高田さんの所では、ちょうど芽が出てきてきらきらしている秋摘みのお茶を手で摘んでもらう体験をしてもらいました☆″ お茶のお話をたくさんしてもらい、私もすごく勉強になりました! 地味な作業で飽きるかなーとかって思ったけど、参加者の皆さんはすごく真剣にもくもく摘むのにはまっていたみたい。たしかに、こんなきらきらしたお茶なら、摘んでて飽きないよね!

f:id:hirokam:20141001200608j:plain

 

高田さんの計らいで、途中から茶茗館におじゃまして、高田農園の紅茶を使ったグラッタケッカをいただきました! 練乳が効いてて美味しかった~(^○^)

 

f:id:hirokam:20141001200712j:plain

そんなこんなで時間もきたので、今日の宿泊先の大泉院(曹洞宗のお寺さん)へ。

温かく迎えていただきました!お寺が超広いし、開放感がすごかった。

今日はハードスケジュールで、そのままお弁当を受け取り、お茶の手もみしに

林業センターへ。

 

わざわざ今日のため、3人の先生に集まっていただき、手もみを教えてもらいました!

達人の手は見てるとお茶が踊っているみたい。簡単にできそうだけど、マネしてもぜんぜんできなくて、みんな難しさを感じていたみたい。私も何回やってもすごい難しいと思う('_')

 

f:id:hirokam:20141001200752j:plain

f:id:hirokam:20141001200835j:plain

大泉院に戻ってからはウェルカム飲み!

まさかの最後まで飲んでたのは私だけ!(笑) 楽しい夜でした!