まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

一大事。

今日も農林業センターで

自然薯のネット張りや、草取りなど

していました^^

 

なんと、今日はフランスのテレビ局が来て、

川根茶の茶揉みの様子などを撮影に来ました(^○^)

 

川根茶が好きという、東京でお茶屋さんをしている

フランス人が、テレビ局に川根のことを紹介したらしく

林業センターのほうにも撮影に来たのです!

 

遠目に見てたのですが、なんと、帰り際に

草取りをしてた私とおばちゃんたちの様子を見て

興味を持ったらしく、こっちに手を振って、撮影来た!!

 

カメラ気にせずに草取りしてくださーいって言われたけど

いやいやいや! 目の前にカメラがあるけん、ただの草取り

なのに、すごい緊張した(笑)

 

それが本当に放送されるかどうかは別の話になりそうです。

 

でも、協力隊じゃなく、1人の川根本町の人として撮られたので

なんか嬉しかったり(笑) カメラさんにお願いして、写真一緒に

撮ってもらいました☆

f:id:hirokam:20140425180812j:plain

 

でも、一大事はこのことではなく。

なんと、帰り際、急に雲が濃くなり、雷が鳴り響き

”ひょう”が降ってきたのです('_')

f:id:hirokam:20140425180941j:plain

写真の白い粒は全部ひょう! 車にも積もってた。水たまりにも・・

f:id:hirokam:20140425181057j:plain

 

それもお茶摘みが本格的に始まる前に!!!!!!!!!!

 

大きな粒。当たるとめっちゃ痛かった(゜゜)!!

 

お茶はだめかもね・・・という会話をして

帰ってきました。

 

お茶を作る人の想いとか、こっちで働く経験をして

作ることの大変さとか。分かってきたつもりだっただけに

すごくショックでした。

 

明日、お茶がやられていないことを祈ります(*_*)

 

明日はエコツーのお手伝いもあるのに大丈夫かなぁ。。。