まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

土日のこと

土曜日はエコツーリズムのお手伝いと

協力隊のOG達を中心に歓迎会をしてもらったので

行ってきました~(^-^)

 

日曜日はお茶摘みをしてきました(*^^*)

 

エコツーは、アカヤシオといって

今が見ごろの標高が高いところに咲く花を

見に行く、トレッキングのツアーでした☆

 

登った大札山↓ ここからさらに上に登っていきます。

f:id:hirokam:20140428181710j:plain

 

アカヤシオの花↓ 今年は当たり年だったみたい!

たくさんの花が見れました。

f:id:hirokam:20140428182044j:plain

f:id:hirokam:20140428181802j:plain

 

ガイドさんが、本当に自然が好きな人で、

ちょっと鳥がいたり、花を見つけたら、会話を

中断して説明をしてくれるような、とても熱い方でした!!

 

でも、おっとりしている方なので、親しみやすく、

私も楽しんでお手伝いが出来ました!

 

ツアーが終わった時には、ちょっと山知り博士に

なった気分になります(笑)

 

 

 

夜は協力隊のOG達(私は川根本町8代目の隊員ですが、

歴代5人がここに定住しています。すごいw)と、

歴代OGが住んでいた地区のゆかいな方々が集まり

歓迎会をしてくださいました(^○^)

 

困ったときは頼りになる方がいてくれるって、

すごく幸せだなーと思います(*^_^*) 楽しい夜でした。

 

今日は「あけぼの」というお店に行ったのですが、

ここの川根茶プリンパフェ、めっちゃ美味しいです(・・)!

 

ここに来てから、地元でとれた食材を大事にしている

部分や、そういうお店が多いと感じます。

 

今日のエコツーのお弁当も、主婦の方が作って売っている

お弁当で、自分の足で山に取りにいった山菜など使っていました。

f:id:hirokam:20140428182414j:plain

こういうのいいな~。

 

 

そして日曜日は相藤園さんの茶畑でお茶摘みでした:-)

 

ひょうの影響を心配していましたが、ここは山の天気で

場所によって全然天気が違うそうな。ここはひょうは

降らなかったみたいで、とても綺麗なお茶でした。

f:id:hirokam:20140428182800j:plain

f:id:hirokam:20140428182836j:plain

f:id:hirokam:20140428182918j:plain

15名ほどのおばちゃんたちと一緒にお茶を摘みました^^

中には83歳のおばあちゃんも。昔は小学1年生くらいの時から

お茶摘み手伝っていたそう。それも日の出から日の入りまで。

 

私はお茶摘むスピードについていけませんでした(笑)

 

でも、おばちゃんたちとの会話を聞いたり、

会話したりするのがとても楽しかったです(*^_^*) 

 

ゴールデンウィークはお茶ウィーク。来月はお休み6日。

でも、動いているほうがいい私にとっては幸せなことです。

 

その分、明日と明後日はお休み。 何しようかな~。