まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

今日から頑張ります~!

最後にブログ書いてからいつぶりになるでしょーか?? ご無沙汰してました(‘;’)

おかげ様で忙しい毎日。充実してました。でも、ブログさぼっちゃったのは怠惰だったなーって反省してます。家に帰ったら疲れて寝ちゃう状態の6月・7月でしたが、最近調子が戻ってきました。なるべく情報発信できるように、頑張ってブログ書きます★

 

今回は文字だけ失礼します(^○^)

 

私の毎日の活動は多岐にわたります。日の出とともに活動し、日の入りで活動が終わる時もあるし、農業をしたと思ったら次の日は接客業をしたり、ある日はおばあちゃん達とおしゃべりしたり、グランドゴルフしたり。イベントのお手伝いもやらせてもらってます。今は活動終わりに1日おきに神楽の笛の練習。活動が幅広すぎる(笑)協力隊って、本当に面白い&成長できる学校だなーって思いますJ

 

でも、何でこんなに楽しいんだろう。そう考えると、やっぱりその環境を作っている人が私を支えてくれてて、いい活動になるように応援してくれてるから。っていうのは、私の中でぶれません。

 

体調が悪くて休んでて、「明日活動できるかなー」なんて口に出しちゃった次の日の朝。その時だけでなく、次の日活動で関わることもないのに、「大丈夫か―」って心配して電話をかけてくれる人がいました。 「明日は冷房の効く部屋で、お茶の調整作業するんです」って言った日の夜、「明日は、ひざ掛けとか上着とか持っていくんだよ」って、わざわざその日話したことを、もう一回電話して教えてくれる人もいました。自分で企画した七夕飾り作り。手ぶらでOKと言ってるのに「明日、手伝うことない?」って電話もらったり、私が負担にならないように、私の知らない場所で、色々な調整をしてくれる方もいました。  「可愛いタオルがあったから丸ちゃんに買ってきたよ」って言ってタオルをくれた人、顔見知りになったお店ではおかずのサービス、いつも協力隊にはそうしてるからって、いろんな人がおうちに呼んでくれたり、遊びに誘ってもらったり、通りかかって会う人とはおしゃべりしたり手を振ったりが定番。もうね、毎日の1つ1つが優しい人達であふれてるの。その1つ1つは、これからの自分の活動を広げるきっかけになっているし、パワーになってるし、どれだけ言葉で感謝してもしきれないくらい。自分のために世界が回ってるんじゃないかって勘違いしそうになるくらい(笑)でも、この町の人は、本当に、私がこの感謝してる1つ1つが、当たり前のこととして動いてる。私も見習いたいし、そんな人になりたいな。

 

こんなに人と接することも、人の温かさやつながりを感じることも、今まで経験したことなかった。こんなに体を使う毎日も初めて。そして、こんなに心を使ったこともなかった。あー、今、自分て生きてるなーって感じる。

 

今日はイベントで、「もう川根の人だね」って言われました。最近、自分の言葉が川根弁だなーって感じる。地元の会話がなんとなく分かる。(まだまだもちろん知らないことの方が多いけど)川根本町にどっぷりつかってるんだな、って実感しました。

 

自分が幸せなことをブログで伝えたい、わけではなく、自分がこんなに幸せになれる川根本町この場所のことを伝えたい。だから、これからブログ、頑張って書こうと思います。ただの活動紹介じゃなくて、自分サイドで、心が動いたことを頑張って書いていこうと思う、ので、この町の事、見て&知ってほしいです! 多分不定期だとは思うけど、続けていこうと思うので、ぜひぜひ応援&閲覧、よろしくお願いします(^O^)