まるごと 川根本町日記

緑のふるさと協力隊21期生、川根本町8代目の協力隊のブログ。

小猿郷・幡住

最近決めたこと。自主活動で、できるだけたくさんの川根本町を歩くとか。

行ってみること(^^) ということで、そのきっかけになった第一弾!

 

いつも遊んでもらっている芦沢さんが、洗富小幡という地区の、

小猿郷・幡住に行ってみようと誘ってくださり、行ってきました:-)

 

向かうは、川根本町から静岡市に抜ける道、さぶろくに(362号線)

山手に入っていくと、こんな看板が!

 

 

f:id:hirokam:20141106195628j:plain

ネット検索!! 斬新!!!

 

そこからの6キロはこんな道。しっかり整備された森林を行きます。

f:id:hirokam:20141106195814j:plain

そうして見えてきたのは・・・

f:id:hirokam:20141110175335j:plain

The・山!! 一番下に見えるおうちに向かいます。

ここは前は4件ほど人が住んでいたのですが、今は住んでいるのは1件と、

平日に静岡市から通ってくるお宅が1件。

 

くるーんと向きを変えるためだけの道もあり、とても慣れてない人じゃ

行けないような道を下っていきます。

 

そこは3つの沢が合流する地点。素敵な看板、観音様、神社が迎えてくれました。

f:id:hirokam:20141110175745j:plain

f:id:hirokam:20141110175853j:plain

f:id:hirokam:20141110175939j:plain

 

そして、下のおうちの方のお宅でご飯食べることに!

入ってびっくり。屋根がかやぶき!!! 

f:id:hirokam:20141110180201j:plain

おうちに、いろりが!!

f:id:hirokam:20141110180430j:plain

現在進行形で使っております。

他にも、火を自分で炊くタイプの手もみの機械、蓑、当時使われていた茶箱など、珍しいものたくさん。全然知らない時代。そのまま見ているようで、すごく面白かったです。いろりをたいて、その煙は家を強くし、かやぶきの屋根も強くする。昔の人の知恵を実演してもらっているみたいで、とても貴重な体験でした。

 

沢も畑も綺麗。

f:id:hirokam:20141110180912j:plain

 

さてさて、続いて幡住へ。

綺麗なお山を見ながら行きます。

f:id:hirokam:20141110181046j:plain

 

着いたのはここ!

f:id:hirokam:20141110181225j:plain

すぐ隣は山が見えて、いいなーって素直に思える場所。

ここで聞いたこと。

「この前テレビの人が来て、なんでここに住んでいるんですか?

引っ越そうとは思わないんですか? と、聞いていったよ」

と言っていました。

 

「なんで、って。静かで、景色が良くて、買い物に困るわけでもないし(車があるんだし、もしなかったとしても、今は配達のサービスもあるし)、こんないいところはないよ」 とおっしゃっていました。すごく印象に残りました。

 

自分の住んでいる場所が好きっていいなぁ。

f:id:hirokam:20141110181935j:plain

f:id:hirokam:20141110181846j:plain

 そんなこんな旅と出会いでした!

 

富士山も見れたし満足(^^♪

f:id:hirokam:20141110184443j:plain